心に留めおく

以前、ネットで見かけて

iPoneのメモに貼り付けてる言葉。





1.性格は顔に出る


2.生活は体型に出る


3.本音は仕草に出る


4.感情は声に出る


5.センスは服に出る


6.美意識は爪に出る


7.清潔感は髪に出る


8.落ち着きのなさは足に出る


9.教養は「鼻筋」に出る


10.育ちは「口元」に出る


11.やさしさは「沈黙」に出る


12.たしなみは「うなずき方」に出る





女性として気を付けようと思える12箇条。

年齢を重ねた今、強く思うようになりました。

特にアタシが拘っているのが「美意識は爪に出る」。






彼と出会った、22〜23歳の頃。

アタシの住むど田舎の街にネイルサロンが出来ました。

ギャルネイルが流行った頃です。


アタシは爪が薄くてすぐ折れてしまうのがコンプレックスで

3センチほどの長いネイルを付けて貰っていました。

ところが元々の爪が弱いので、すぐに折れてしまいます。

昔はジェルネイルなどはなく、ネイルチップを接着剤で貼り付けていたのです。

今では恐ろしくて出来ませんが💦

しょっちゅう折れて直しに行くので月に何万もかかってました。


オーナーは髪の長い大人の女性で、普段はギャルのような若いスタッフに担当して貰っていましたが

ある時、オーナーに担当して貰う事があり…


アタシ「長いネイルって不便ですよね💦

すぐ折れちゃうし、小銭が落ちても拾えないし😅」

オーナー「でも、所作が美しくなるのよ。

指の先まで神経を行き渡らせられるから綺麗に見えるの。

ゆっくり優雅な動きになるし、丁寧に物を扱うでしょう❓」

アタシ「所作ですか❓

考えた事もありませんでした💦」





時は流れて、結婚して子供が生まれてからは短い爪になりましたが

爪や手の手入れは欠かさず、所作にも気を配るようになりました。


ある時、夫の同僚の女性が結婚する事となり、

夫に連れられて何度か一緒に飲みに行った事があったので結婚式の二次会に呼ばれました。

新婦となったその女性に「おめでとうございます」と言ったら

「来て下さって嬉しい」と握手されました。

その時「見て見て‼️綺麗な人は指の先まで綺麗‼️」と新郎を呼んだのです。

その頃は子育て真っ最中だったのでフレンチネイルをセルフでしていたような記憶がありますが…

嬉しいのと主役である新婦さんにお褒め頂いて申し訳ない思いでした💦


今は仕事柄、爪を短くしていますが毎日ハンドクリームとネイルオイルでお手入れして

月に一度はネイルサロンでベージュカラーを毎月微妙に変えて貰ってます。




先月のネイルの画像。






このハンドクリームは水に強く、濡らしてもヌルヌルしないので

出勤前に塗ってます。

最初はベタベタしますがいつの間にか消えてツルツルに。

何年もコレを使っています。



ダイソーのネイルオイル。

職場と自宅に置いてます。



職場では午後からは気分を変えてSHIROのハンドセラム。

清潔な石鹸の香りが好きです。

お休みの日は沢山持ってるSABONのハンドクリームを気分に合わせて。




ささくれやカサカサの指先は生活感やだらしなさが見えるので

人に不快な印象を与えてしまう気がして…

まさにアタシの「美意識」の象徴です。



先日、彼にこの12箇条を「常に心がけてるの」と教えると

「俺も気をつけるよ」と嬉しい言葉。

彼はこういう事が話せる人。

夫はこういう事が話せない人。



「ソネミさんは全部クリア出来ててすごいね❤️」



いえいえ。

まだ修行中の身でございます。