ミステリー

ちなみに仕事でショックだった事とは…



今年の春に抜き打ちのミステリーショッパーが入って調査される事になりました。

去年の評価はビックリするほど高く、155店舗中20位内でした。

身だしなみも接客も素晴らしいと褒めてくださってました。


今年は気合を入れてもっと良い評価を頂けるようにと

店頭にずっと立って、前を通る方全員に「いらっしゃいませ」とお辞儀をし…

去年アドバイス受けた点を改善して挑みました。

去年は平日の10時台だったので、今年もそうだと予想していました。

午後は接客が押したら休憩にいつ出るかわからないので、

アタシも調査員なら接客の邪魔にならない、平日の午前中だと思います。


でも結局、アタシはどの方がミステリーショッパーなのか分からず💦

完全にミステリーのまま該当月が終わりました。




そして、今頃になって報告書が届きました。


良かった点は去年出来ていなかった所を逆に褒めて下さっていた❗️

VMDも褒めて下さり、高評価でした。


…でも、そこだけ。



1番気を付けている、お客様に「いらっしゃいませ」が無いと書かれていました。

アタシは接客業30年してます。

人の気配を感じた瞬間に「いらっしゃいませ」が頭で考えるより早く口から出ます。

異常なほど敏感なタイプなのに…

これにはショックを隠せませんでした。




本当にこれはアタシの事を書いてるの❓





報告書には『販売員は「いらっしゃいませ」の一言も無く作業をしていて気持ちの良いものではありませんでした』と。

その月は特に気を付けて店頭でずっと挨拶をして、事務作業も午後に回していたのに。



『接客中には笑顔も見られず歓迎の気持ちが感じられず残念でした』


これが一番ショックでした。

お客様に「貴女から買って良かったよ」「感じの良い貴女だから高額商品でも買ったのよ」と

お褒めのお言葉を頂いているのに。

悔しくて涙が出ました。

備えていたのに全く出来ていなかった自分に。



実際、沢山売っているので慢心があったのかも知れません。



しかも同封されていたのは、これまた今更の入社直後に受けた研修結果。


結構、厳しく指導されていい歳して悔しくて泣いてしまったけど

文章で改めて見直すと、あの時の辛い気持ちを思い出して落ち込みました。


トレーナーを見返したい。

でも、恐ろしく頭の回転の早い女性で

あっという間に論破されて中々、一筋縄ではいかないのです(;ω;)





アタシの仕事は専門的な知識、高級ブランドを扱う立ち振る舞いを求められます。

落ち込んでばかりで無く、初心に戻って(入社1年ですが💦)

毎年ある、レベルチェックに備えて勉強し直します。



彼に話を聞いて貰い、少しスッキリしましたが

猛省して前に進んで行きたいと思います😊