不倫の為の時短家事

突然ですが、アタシと彼は常にチャットしてます。

多い時は朝、昼前、夕方、夜。


「おはよう❤️」とやり取りしても寂しい時は

その後、2時間くらいしてから「寂しいよー」と送ります😂


お昼は彼からの「何してるのかな😘」でやり取りして、

夕方「今日も忙しい💦」と言う彼の報告があり、

夜「仕事終わりました😊」とそこから彼が寝るまでチャットします。



デートしたらしたで、朝の家事を済ませ

デートの帰りに買い物して、夜の家事をするのです。



要するに何が言いたいかと申しますと、

アタシは不倫してるから、とっても忙しいのです😅

「自業自得だろっ💢」と罵声が飛んで来そうですが💦


恐らく、この記事をお読みの主婦の方は

皆さん、アタシ以上にとってもお忙しいと思います。


そこで、ズボラなアタシがやってる『時短家事』を

ご紹介しようと思います。

「そんなのとっくにやってるわよっ❗️」って方は

スルーして下さい💦






まず、洗濯。

夫などは子供達に「洗濯するから出しなさい」などと

よく口に出しますが「誰が❓」と突っ込むと

「え❓洗濯機」など申しておりますが😤


我が家は子供達が学生なので、洗濯物の量がすごいです。

ただ、スポーツをやっている訳ではないので

スポーツをされてるお子様がいらっしゃるお宅のご苦労の比ではありませんが💦



沢山入れ過ぎないように洗濯物を入れて回します。

我が家は脱衣所に洗濯機があるのですが、

洗濯物を取り出す時に一工夫。

取り出しながら「パンパン」と伸ばして

軽く四つ折りに畳みながら洗濯カゴへ。

夏は涼しく、冬は暖かい場所で快適にお洋服を伸ばせます。

そして、それを取り出しながら干すのですが

すーごく干しやすいのです。

何と言っても水分を含んでいるので重みでシワがないのです!

なので、ほとんどアイロン要らず。

この時間にアタシはお顔のパックをしてます。

ただ、蒸発するとお肌の水分まで失われるので

シートパックの上には必ずシリコンのフェイスマスクをして下さいね❣️





そして、夕方になり、取り込む時もズボラなアタシは

取り込みながら畳みます。

アタシは仕事柄、立ったままで美しくお洋服を畳む事が

出来るのです。



我が家の子供達は、Tシャツなどを裏返しにしたまま

洗濯カゴに放り込んでる事が多々ありますが…

(躾がなってませんね💦何度言っても聞かないのです😭)

前は一々、干す時に元に戻してましたが、そのまま干します。

そして、そのまま畳むのです。

着る時に本人が元に戻して着てます。

それが嫌ならちゃんと裏返さないように脱げばいいだけの事。

スキニーパンツも裏返ったままの場合がありますが

これもそのまま干して、そのまま畳みます。

コレが中々ノーストレスなのです(笑)

冬場に濡れた洗濯物に手を突っ込んで戻すのが

すごくストレスで子供にもイライラしていたのでスッキリです。


靴下も然り。

靴下は取り込む時にペアにするので

「片方が無い!」となりません。

下着も取り込みながら、クルクルと小さく畳みます。

取り込んで放置するとカットソーなどはシワになったりするし、

めんどくさがりのアタシは億劫になるので😅

『都度家事』を心がけてます。



タオル類は使用後にそのままにすると

雑菌臭がするのが嫌で💦

脱衣所の扉にタオルハンガーを付けて

使用済みタオルを干して、朝まで乾かしてから洗います。

これに毎回オキシクリーンと洗剤を入れて洗うと

雑菌臭は付きません。

一々漂白する手間が面倒なので😅

ズボラ発想なのです。



そして、食器洗い。

我が家はホシザキのビルトインの食洗機ですが、壊れてしまい…

ホシザキが家庭用から撤退してしまったので、

手で洗ってます( ;∀;)

調理器具はお料理しながら、その都度洗います。

そして、夫と子供達には自分で使った食器は洗うようにさせてます。

自分の分だけなら少ないので嫌がらずに洗うようになりました。





以前はシンクにセットで付いてた白の水切りトレーを使用してましたが、

しょっちゅう漂白しないとカビが生えたり、ヌルヌルしたりで

とってもストレスでした。


こちらに変えてノーストレス😆

おまけに洗剤も水が早く切れるタイプにしたら

ほとんど拭かなくても良くなりました。


ガス周りは使用したら、その都度、使い捨ての布巾で水拭き。

すぐに拭くと洗剤も要りません。



トイレはマットやカバー類を付けません。

何故なら頻繁に直に拭きたいから。

いくら家族でも便座カバーの共有が嫌で。

便座カバーを使用の度に、毎回替えるのは不可能ですもん。

なので、アタシは使用前にトイレ用シートで拭きます。

ついでに周りの床も。

毎回入る度にプチお掃除。

1週間に1度、寝る前にトイレ用ハイターを掛けておくだけで

本格的なお掃除の回数がグッと減りました。

またも、ズボラ発想🤣


掃除機は今年ダイソンに替えてからは

コードレスで軽いので、その都度かけるようになりました。



大した事はやってませんが、

小さな積み重ねで、だいぶ時間短縮になってると思います。

これも彼との時間を作る為。

良かったら参考になさってみて下さい。