ソネミちゃんのキッチン

お料理が好きと言うか、美味しいものが食べたい、

美味しいものを食べてもらいたい、

その欲求のままに行動するアタシ。


次回のデートのお弁当のリクエストは『ザ・和食』。

そこにそれほど意味は無く…

単にエスニック料理と中華を作ったので

イタリアンが食べたい、と言っていたのに

合うバケットのお店が定休日だったので

じゃあ『和食』と😅


彼は大した事じゃないだろうけど

やるからには感動するくらい美味しいと思って欲しい。

嫁に負けたくないと思う、愛人の意地かな😢




そこで、『食』について質問して下さいました方が

いらっしゃったのでアタシのこだわりのお道具達の

ご紹介をしたいと思います。




アタシが本格的にお料理を始めたのは中学生の頃。

場末のスナックの雇われママだった母の代わりに

父親の違う、歳の離れた弟達とその父親である、

母のヒモ男の為に晩ご飯を作り出しました。

アタシは子供の頃から、とても嗅覚が発達していて

味覚も敏感でした。

大抵、一度食べたら

「この味は、この調味料の組み合わせで味が再現出来る」となんとなくわかります。

母のヒモの京男好みの煮物やらを、何となく習得しました。

それから高校を卒業するまでの6年間に

母のコレクションである、膨大な量の料理本を片っ端から試しました。







話は変わって、我が家には炊飯器がありません。

今は入院している、同居していた姑の意向です。

なので圧力鍋でご飯を炊きます。

余れば冷蔵庫か冷凍して保存してます。



ティファールなども使いましたが、

ここ最近は加圧時間が1分のアサヒ軽金属の圧力鍋を使ってます。

約15分も有れば美味しい炊き立てご飯が炊けて重宝してます。



圧力鍋にセットで付いて来た無水鍋。

ゆで卵が何個でも100ccの水で簡単に出来ます。

このお鍋で炊き込みご飯も美味しく出来るので

これも重宝してます。





コレは最近買いました。

アタシは『鍋フェチ』なのです。

彼に「ゴルフ好きの人が『もっと上手くなるかも知れない』と新しいゴルフクラブを買い足すのと似てるのかも」と話すと

「ソレわかるかも(笑)」と言ってました。

「もっと美味しい料理が作れるかも❓」とついつい

鍋やフライパンを買ってしまいます😅


これは『フレーバーストーン』と言うフライパンで

「くっつかない」が売りの通販で話題の商品です。

今のところ、手作り餃子や手捏ねナンもくっつかずに

上手く出来ています。





そして、こだわりの包丁は言わずと知れた『グローバル包丁』です。



約5年前に購入して、先日研ぎ直しサービスに送りました。

さすが、信頼のブランドですね。

たったの¥1100でした😆

月末に戻って来る予定なので、

どれほど切れ味が良くなったか、使うのが楽しみです。



一緒に購入した『グローバル包丁立て』。

スタイリッシュで使いやすい。

とってもお気に入りです👍




さて、包丁が良くてもまな板がしっくりこないと

嫌なアタシ。

歯当たりが木のまな板のように柔らかくないと嫌で💦




コレは食材によってまな板を変えられるのですが

プラスティックの硬い歯当たりが苦手😅

ちょこっと使いには良いのですが、がっつりとは使いません。




もう15年ほど使ってるので同じものか定かではありませんが…💦


歯当たりは木のまな板のようで、抗菌防臭加工。

削るとまた新品になるそう。

アタシは野菜から切り始め、肉や魚を最後に調理して

使用後は急いで洗うので

変色も一切ないので削った事がありません。

ホントにお気に入りの逸品です。



あと、調理器具では無いのですが

我が家のこだわりの換気扇。



『グリーンハイキ』の換気扇です。


これをMAXにするとカレーの調理中でも

全く臭わないというミラクル✨

気密性の良い家なので「バン‼️」と扉が閉まるほど💦

お手入れも簡単なので、揚げ物したら

その都度拭いてます。








ほんの一部ですが、アタシのこだわりの

お道具達をご紹介させて頂きました。

是非、参考にして頂けると嬉しいです😊